TANNOY

メインで使ってたArden IIが昇天しました・・・orz

ardII

38cm同軸2way、独特の実に小さくまとまる音像と広々とした音場、ユッタリとして且つ力強い低域、ヒステリックにならずに且つ充分な高域・・・などが美点でした。

若干クロス周波数近辺で暴れがあるのか「糸電話」みたいな声が出る感じがするときもありますし高域ももうちょっと伸びてて欲しいなと思う時もありますが、トータルでの美点のほうが遥かに上回っていました。

特に大編成オーケストラ近現代ものをかけた音が好きでした。部屋全体がグラッっと来たような錯覚を覚えるような大太鼓の一発や、怒髪天を衝くような壮大な世界・・・

ジャズも想像以上に良く、流石にJBLの一連のシステムのようなガッツはありませんが、それでも自分には何の違和感も不足感も無く浸ることが出来ていました。ブラスはブラスらしく、ドラムはドラムらしく、ベースも団子にならずにちゃんと音程が聞いて取れます。質感の描き分けが上手いように思います。


・・・だったのですが・・・うぅ。

直して使うか、システム入れ替えるか非常に悩み中。どっちにしろ金かかりますね・・・

映画「フック」

フック (映画) - Wikipedia

詳しくはWikipedia見ていただくとして・・・ポエマーなWAOにとって、ベスト映画の一つに入る名作だと思います。

五年ぶりに観て心が震えました。

「大人になりたくない甘えた心」みたいなことを「ピーターパン・シンドローム」なんて言われて久しいですが、ピーターパンの物語って、そんなに浅いものなのかなぁ?なんて改めて思ってしまいました。

もっともっと素敵で大事なことが沢山ある物語のように思えてなりません。


もし、まだ観ていない方がいらっしゃいましたら、一度レンタルして損はない作品じゃないかと思います。


今日はなんだか良く眠れそうです。

ヘッドフォン

今から三年前になりますかね?iPhone 3GがWAOのiPodデビュー(笑) 2008年7月11日ですかね。

初めはオマケ程度にしか考えてなくて、iTunesも数十曲自分の録音データをAIFFにしたものを入れた程度だったのが、4000曲25GB!(笑)

移動中にまで音楽聞くと疲れるんじゃないか?とか思ってましたが、いやはや、これが偏見でした。もうヘッドフォン無しで出掛けられないです、いやマジで・・・

images

家ヘッドフォンはモニタ定番MDR CD-900STと同じドライバー使ったMDR-V6。40〜60Hzくらいが少し持ち上がって量感が出て、900ST独特の高域の金属っぽさが少し緩和されたような感じ。なにより10000円を切る価格。カールコード+ステレオミニプラグなのも良。

長時間の観賞用にはチョッと疲れるかもしれないですけど自分には充分イイカンジです。


ただ、密閉型とは言え外で使うと電車のノイズやら豪快に聞こえてきます。カナル型を物色。

iPhoneコントロール対応、ボリュームコントロール(3GS以降)対応、マイク付き、と探してみてPhilips SHH9756/00(実売8000円くらい)
images-1

とKOSS iSpark(ボリュームコントロールは無し)(実売3500円くらい)、
images-3

比較用に同じくKOSS The Plug(iPhoneコントロールは一切無し。実売1500円くらい)、
images-4

を使ってみました。


遮音性、帯域バランスの点でSHH9756/00がベスト。低音は100Hz辺りを意図的に膨らましている感じもありますが、ボトムエンドもマァマァ聞こえてくるので良。

高域は普通に伸びてるのでシンバルやブラスが金属っぽく聞こえて欲しいところで金属っぽくなるのが良。

付属のイヤーピースはどうにも耳に合わなかったのでオーディオテクニカのファインフィットを使用。ソニーのハイブリッドなんとかっていうのも使えます。


KOSS両製品はイヤーウィスパーみたいな独特のイヤーピースが特徴。

iSparkはThe Plugの改良型にiPhoneコントロールとマイクを付加したような感じ。遮音性は抜群、低域よりのドッスンドッスンした音はビックリすること請け合い。

ただ、高域が伸びきらない。例えばビッグバンド聞いているとトランペットがモゴモゴ言って何やってるのか分かりにくい感じ。シンバルやスネアもパチコーンと聞こえてこない。

The PlugはiSparkの高域を更に丸くしちゃったような感じでモゴモゴ感が強くてEQでも補正しきれない感じです。

それでも独特の音作りは長時間移動などでは遮音性の高さと相まって一番耳が疲れにくいです。



・・・とすっかりイヤホン探しが楽しみになってます(笑)

MacOS 10.6.8

気がつけば出てますね。

インストール・・・ほい、再起動。オケイ!

特にどうということ無く使えています。

そういや、そろそろLionがMAS経由でリリース。
Unknown
3000円でしたっけね?どんどん「円盤」が家の中から無くなっていきます。時代なんですね。

あ、音楽CDだけはCDで買いますね、うん。

電源アダプタ

Power Mac 8500、Yosemite、Sawtooth、Digital Audio、とデスクトップ一辺倒だったのが去年2010年、MacBook Pro 15" HR (mid2010)Core i5 2.4GHzにしてからガラっとノート派に。

一年が経ちました。

何の不足感も不便もありません。フリーズは一回、Time Capsule関係でオカシクなっただけで、それ以外無し。アプリの起動がもっと速いと良いかな?とか思うこともありますが、起動してしまえば何の問題も無いです。

ですが、電源。

家の中でアチコチで持って回るので、結局三個買いました(笑) 現行一個と、あとは高いので中古の前の型Mag Safeのヤツ。

リビングに二個、寝室に一個、地下(スタジオ)に一個。
Unknown
もちっと安いと嬉しいな^^;

30秒で肩こりが楽になる体操がスゴいと話題に

30秒で肩こりが楽になる体操がスゴいと話題に | ニュース2ちゃんねる



お。

こりゃ結構効くかもしれん!

この通りじゃなくとも効果ありそう。暫くやってみますかね。

代替サーバー

来年2012年6月にはホボこのURLが使えないことが確定したので、探しているのですが、他のwebで使ってる某所が良さそう。

で、テーマのカスタマイズしやすさとトップ頁にブログを持ってこれることで
Rapidweaver使っていましたが、Sandvoxもかなり良い。

ver 2 になって貼った画像の大きさも変えることが出来るように(今まで出来なかったんです!)なったし、動作も軽い。でも、トップにブログを持ってこれないし、テーマのカスタマイズがどうも上手くいかないし、ググッてもヒットせず。

うーむ。

iWeb ディスコンか?


iWeb


Steve Jobs Confirms Discontinuation of iWeb in iCloud Transition

One concerned iWeb/MobileMe user emailed Apple CEO Steve Jobs to ask about the fate of the offering, and reportedly received confirmation that users will indeed need to find alternative hosting for their sites once MobileMe is officially discontinued.


ジョブスに、MobileMe廃止に伴い代替ホスティング、代替アプリケーションを見つける必要があるか尋ねたら、

「そうだ」

と答えたとのこと。

もし、iDisk廃止に伴いホスティング中止は間違いないと思いますが、iWebの放置っぷりを見るとiWebのディスコンは、高確率で間違いなさそうです。

うーん・・・どこかいいドメイン(サーバー)無いかな・・・

色々

これはまたミラクルな・・・

2vnqgjb

この赤ちゃんも凄い・・・


そしてミラクルは起きた!

12343

ネットがダイヤルアップの時代から使ってる人しか分からないこと

VIPPERな俺

>MIDIファイル添付してくるんじゃねーよ、圧縮しろボケ!!
>jpg一枚の描写に1分間
>電話がかかってくるとネットに繋がらなくなる


懐かしすぎる(笑) 最初は28.8kモデムだったかな・・・

そう言えば、捨てるにはアマリにも惜しいゲームなんかがあるので、OS7.6+PB190、OS9.2.1+G4 Digital Audio改を使えるように置いてあります。

OS8.1 or 8.6用にGossamer G3を買っちゃおうか検討中。あ、スクラッチYosemiteがあるんだった。

3760539385_cdb1eb738f

電源のせいで安定駆動出来ませんでしたが、ピンアサイン忘れちゃいました(^_^;

でも、500MHzのCPU積んでるんで、懐かしソフトを駆動するには充分だな。。。よし、復活させよう!

iCoud

お久しぶりです!

震災やら色々あったのもありますが、
Rapidweaver 5の挙動がなんだか変で、どこか更新するだけで物凄い数のファイルをエクスポートし始め、アップロードも含めやったら時間がかかるようになっちゃってました。

記事一つ上げるだけでファイルを300くらいエクスポートかなぁ・・・


さて、
iCoud

十一年使ってきたmac.comアドレスは継続使用出来るらしいですが、iDiskは使用不可になるらしい。

さて、このwebも何時まで使えるのか・・・そろそろ引越しを視野に入れなくちゃいけないかもしれません。