Blog

物忘れ

47才になって特に物忘れが酷い。でも、まぁそんなもんじゃないかと思う。

40過ぎると病気になる人が増える。でも、まぁそんなもんじゃないかと思う。

癌も日本人の死因の三分の二だか半分だかって数字を見せられると「およよ、自分も癌になる可能性高いのか。癌になりたくない」って思っちゃうけど、高齢化が進みすぎないようにDNAだかが元から持っている機構なのじゃないかと思うことがある。

若齢での癌は、珍しいだけに可哀想だけれども、癌化に弱いDNAは子孫を残さないように若くして発症したのではないだろうか。

医療が進み中々死なない。

本来強い「個」が残り弱い「個」は淘汰されてきた。そうやって進化を遂げてきた。その意味では医療は進化に真っ向から喧嘩していることになる。


だが、自分も含め、誰しも死を喜ばない。誰も死を望まない。

当たり前の話なのだけど。





 © WAO 2012