×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Blog

Mountain Lion 新機能

スクリーンショット 2012-08-12 1.50.41

あっれー?「アイコン表示でブラウズ」って前からありましたっけ?

オンにしてもオフにしても何が違うのか分からず。

ググルも分からず。

ヘルプにも出ない。


・・・なんやねん?


1 Keyboard

Macの手書き説明書さんで知りました

いやぁ、凄いわぁこれ。Macを外部BluetoothキーボードとしてiOSデバイスに入力可能にするもの。


Bluetoothキーボードは仕事用に一つ持ってて毎日持ち歩いているのですが、楽器ケースの中。うっかりスタジオに置いちゃうと取りに行くのが面倒だったり。

メールなんかはMacでも同じなので良いんですがメッセージはMacと同期しないので放置しがち。


これなら放置も・・・減る、かな?(^_^;



脅威のベリンガー

まぁ安い訳です、ベリンガー。最近安さに更に磨きが掛かってきました。

15吋(38cm)x 2 ウーハーがサウンドハウスで一本17500円。15吋シングルのが12500円とかなので、多分スタンド買うより安い(笑)

VP2520 P0A4N Right XL

クロスが2.2kHzと高めなところを見ると、よりフルレンジに近いウーハーをダブルで使ってるだけみたいですが、一応バスレフダクトも付いてますし、ボトムエンド(20Hzとか30Hz)は望むべくも無いですが、それなりの低音感は期待できそうです。

ボトムエンド切り捨てて50Hz止まりとしても、大口径ダブルウーファーの「面で押す」ような低音感は一度聞いてみたい。

TANNOY ARDENが昇天してしまった今、代替を探していたんですが、自宅スタジオのSRも兼ねて考えると有力な選択肢。


BOSE 402もSR用に持ってて音質も好きで良いんですが、いかんせん専用EQ通してもカマボコ。

それに上を加えて下を加えて・・・とか考えてたこともあるんですが面倒。

そうそう、402の特徴ですが、定位は全然無い感じ。901, 802系のように「どこかには在る」て感じも無いくらい、本当に無い。

それも改善しようとなるとエンクロージャーから作り変えないと・・・

・・・てほど超気に入ってる訳でもなく。

280 bose-panaray-402-professional-loudspeaker


で、ベリンガーですが・・・音質は・・・知らない(笑)

使ってみてテンデ駄目そうだったら某所のSRにでも使えばいいか、くらいの勢い。15吋ダブルだけに惹かれてます。


ただ、気になるのはツイータドライバ。本来、ハコなどを想定して作った音作りですから高域が耳に突き刺さりそう。

まぁ、GEQとかDGEQでナントカなればよいのですが。


ウチに来たことが有る方ならご存知と思うのですが、スピーカーが乱立してて周りが超ゴッチャゴチャ。結局メインが決まらないまま数年過ごしてしまったので、アレコレやってて片付かない。

面倒くさがりのワシも流石にキタネーとか思うようになって来ました(笑)


音質は置いといてドデンとメインを行ってしまいたい今日この頃。


Mountain Lion 忘備録

確か7/31にMacBook Pro 15inch mid2010 HR にインストールしてから二週間弱、GPUのダイナミック・スイッチングをオンにしていても全くフリーズしないっす。

これはFixされたと言って良いかと。

スクリーンショット 2012-08-11 1.02.09

当初Appleはハードウェアの問題(俗にいうTS4088)、みたいなことを言っていたと思うんですが、ソフトウェア(OS)なのは明らか。だって当初のSnow Leopardで全く問題なかったのがLionでフリーズしまくるんですから。

この辺見てもMountain Lionで安定したとかチラホラ。


で、アレコレいじって検証してるとウィジェット世界時計が変。ググると同じような人が居るらしく、

FinderでOption 押しながら移動 →ライブラリを開いて、Preferences フォルダーから widget-com.apple.widget.worldclock.plist ファイルを削除して再起動

で治りました。

スクリーンショット 2012-08-11 1.04.09


個人的には安定してくれたこともあり、ワシの使うものには起動しないアプリなど無かったので大歓迎ですが、細かいバグ(?)はメジャーアップデート時にはツキモノ。

仕事で使ってる人は慎重に・・・て、ワシも仕事で使ってますが(笑)


Tomb Raider

スクリーンショット 2012-08-01 17.24.00


Tomb Raider Underworld、Mac App Storeで出ていました。お値段2200円!・・・パッケージ版の頃は6000円〜7000円でしたから激安と言っても良いんじゃないでしょうか?

グラフィックも、もう隔世の感があります。最初にハマったTomb Raider IIは↓こんな感じでした。

20101102142555!Tomb Raider 2


ゲームの面白さはグラフィックだけじゃないのですが、大きな要素の一つですよね。


・・・と思っていたらMac App StoreにTomb Raider IIのOSX版も出てます!お値段700円!!!

中古のスーファミカセット買うような感覚(笑)



 © WAO 2012